« 視聴中!「ガラスの華」第11話から第14話 | トップページ | 視聴終了「ガラスの華」第15話から20話 »

浅草ボランティア日記 7月10日

7月10日は浅草寺の「ほおずき市の日」です。この日浅草寺に参拝すると観音様に4万6千日参拝しただけの功徳がなんとこの1日でいただけるというありがたい日なのです。

なので久しぶり…震災以来はじめて参加しました。メンバーはTさんとSさん(初めて)でした。

コインロッカーの利用に関する問い合わせが本当に多かったです。設置場所も離れているため「とりあえずそこがいっぱいだったらまた寄ってください」とまで言い出してしまいました(笑)

そんな中でおばあちゃんなのですが、東武浅草線へ行きたいとのことで、どうせ問い合わせもないしということで途中まで道案内しました。

「いつもお寺さんへは行く時使っているけど、出口が違っちゃったから分からなくなってね…それに今年はお盆が平日になるでしょ?だから今日お寺さんへ行くことになって」と話されていました。お礼にジュース代をと言われたのですが「ボランティアですから」と丁重にお断りしました。おばあちゃん、かわいいです!

また今日知り合いにばったり会ってしまいました!KもちゃんとEちゃんです。「何やってるの???こう言うボランティアもいいね」と後からメールを貰いました。

やはり震災以降、原発やら円高もあるのか本当に旅行客が減りました。中国人や韓国人がちらほら、英語圏がぱらぱらって感じですね。

また以前のようにたくさんの方にお目にかかれるようになりたいです。

|

« 視聴中!「ガラスの華」第11話から第14話 | トップページ | 視聴終了「ガラスの華」第15話から20話 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事