« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

浅草ボランティア日記 7月10日

7月10日は浅草寺の「ほおずき市の日」です。この日浅草寺に参拝すると観音様に4万6千日参拝しただけの功徳がなんとこの1日でいただけるというありがたい日なのです。

なので久しぶり…震災以来はじめて参加しました。メンバーはTさんとSさん(初めて)でした。

コインロッカーの利用に関する問い合わせが本当に多かったです。設置場所も離れているため「とりあえずそこがいっぱいだったらまた寄ってください」とまで言い出してしまいました(笑)

そんな中でおばあちゃんなのですが、東武浅草線へ行きたいとのことで、どうせ問い合わせもないしということで途中まで道案内しました。

「いつもお寺さんへは行く時使っているけど、出口が違っちゃったから分からなくなってね…それに今年はお盆が平日になるでしょ?だから今日お寺さんへ行くことになって」と話されていました。お礼にジュース代をと言われたのですが「ボランティアですから」と丁重にお断りしました。おばあちゃん、かわいいです!

また今日知り合いにばったり会ってしまいました!KもちゃんとEちゃんです。「何やってるの???こう言うボランティアもいいね」と後からメールを貰いました。

やはり震災以降、原発やら円高もあるのか本当に旅行客が減りました。中国人や韓国人がちらほら、英語圏がぱらぱらって感じですね。

また以前のようにたくさんの方にお目にかかれるようになりたいです。

|

視聴中!「ガラスの華」第11話から第14話

あまり話の大きな転換もなくまったりモードです。

前回の日記でギテのこと書きましたけど、まあ、いままで父親との不仲で疎まれ続けたギテが会社の後継者になったのだから、うれしくもなりますよ。それに日本の保険会社の御曹司になったドンジュともこれで対等な立場だしね。

行動はますますエスカレートしてきて…


とうとうジスとの間に


「しつこくしないように努力する」


という約束までさせられたのよsweat01


・・・というものの寂しがり屋で人一倍愛情を求めるギテのこと

1.ジスが部屋に戻って来たのか夜中に何度もルームメイトに確認の電話(これ超迷惑よ~impact

2.ドンジュを自分の家族に合わせてテヒとくっ付けようとした(家族公認の仲に持ち込もうとしたのね)

3.ジスにテヒとドンジュは付き合っていると吹聴

4.ジスに「寂しがり屋の俺の努力をわかってくれ」と言いだすし(ああ、めんどくさい人だ)


テヒもドンジュのこと自分に振り向かせようと躍起になり、ついにジスを6カ月更新の契約して自分の手元に置こうとしちゃうし。ドンジュがその気がないのを知っていて無理やりランチ食べているところを写真週刊誌に撮らせて新聞に掲載させるし。

最初は「お姉さん」と慕っていたテヒまでついにジスをライバル視してしまったか・・・


それでもドンジュとジスは二人とうとう日本へ行くことを決めます!

ギテびっくり!!⇒涙目だったわ

ジスを取り戻すよりも、ドンジュを落とすことに躍起になり・・・

なんとオンライン保険に参入!!!

ドンジュの会社のスタッフを引き抜き、ドンジュの私生活をネットで暴露、ドンジュの会社にコンピューターウィルスをしかけた!!(これって犯罪よね~???)

そんな中でもドンジュは持ち前の冷静沈着さで切り抜けます。

なのでギテあっさりオンライン保険から撤退down

でもこのギテの暴走ぶりったら、たぶんジスにも問題あると思う。はっきり言えばその気がないと言えば良いものを、「ギテに悪いから」とぐずぐずして、ギテにその気を持たせているんだから。

それにジスってそんなにドンジュのこと好き???なんか日本に一緒に行こうと最初ドンジュが言い出した時も偉く「日本で言葉が話せなくてあなたばかり見ている私なんて・・・」と渋っていたし。

正直ドンジュを振り向かせたいのか、ジスを苛めたいのか、今では分からないテヒのほうが気持ちに正直で、それが人間としてまっとうな気がしますが。


|

おすすめスポンジ

いくつかの日用品は太陽油脂から出されたものを使っていますが、これにプラスして食器洗い用のスポンジ「ナチュロンキッチンスポンジ」も加わりました。

これ本当に良いです!これ使うとそこらへんで売っているスポンジは使えなくなります。

スポンジの目が市販のものよりもやや粗めなので、洗剤が泡立ちやすいのです。水洗いでも済むような軽い汚れの食器ならこのスポンジで洗うとピカピカに落ちます。

最近エコ、エコ、エコ~と提唱されている中でこれは本当にその王道を行くかも・・・???

|

視聴中!「ガラスの華」その2 第5話から第10話

もう誰かギテの先走り止めてくれ~!と言いたい気分sweat01

ジスのことを子供のころから思っているのは分かるんだけどね・・・ジスの会社の面接の結果もジスより先に知ってるし、ジスのために指輪は買うし、「ジスは体が弱いから子供産めるかな?」とか言い出すし。

第1話でジス弟に「義兄さん」と呼ばせてうれしそうにお小遣いを渡すあたり、「どうも様子がおかしい」と思っていたけど、やっぱりね!

テヒにも「行動が空回りしている」とかって言われちゃった(あはは、そう思っていたの視聴者だけじゃなかったんだわあ!)

さらにドンジュとジスが同じ会社にいるのを知ってより一層執着し始め・・・

1.ドンジュの前でジスにプロポーズ→撃沈!
2.焼け酒飲んで酔っ払い他人の女性をジスと勘違い抱きつく!→連れの男性にボコボコ
3.キズの手当てをしてくれているジスに抱きつきキスしようとする→拒まれた


とにかく「ジ~ス~は~俺の~女~っ!」と公言しているかのようにはばからないギテ(笑)


ギテのお母さんはこうなったのはジスのせいだと言い、ジスはお世話になったギテの家から引越し。

ドンジュもギテとの幼馴染の関係を壊したくないし。

そこへギテの腹違いの兄の死によりギテが大企業の後継者に!今まで父親から疎まれ辛い思いをしてきたギテに陽の光が当たりますshine

ここで自信を深めたギテが引越し先のジスの家へドンジュも呼び

ジスにお祝いのペアのマグカップをプレゼント→「俺とジスのだ!ドンジュはもうすぐ日本へ帰るんだからね」

・・・ジス、目が点eye

ああ、幼い時の三銃士同盟も今となってはただの三角関係。

でもこのジスとドンジュ。二人ともお互いに好きなのに「好き!」という感じには見えないのですよ。あのジスの無表情のせいかしらね???

なので個人的にはギテの暴走振りを楽しんでいます!

|

ソウルへ行きました

知り合いのバイヤーさんに勧められて初めてのソウルへ行きました。ひと月前まではまさか行くことになるとは思っていなかったし・・・人との巡りあわせって不思議ですね~

目的は1.観光 2.良いものがあれば買い付け。

Dsc01680
仁川空港からソウル市内へ向かう途中の並行して走っている電車です。CITIBANKの広告入り。


韓国は雨でした。晴れ女の私には???思わず同行者のMさんに「雨女ですか?」と聞いてしまいました(笑)


ホテルに到着するとそこそこに東大門へ。Aさんに勧められた「黒のバッグ」を買いに行くものの、言われた辺りでは見つからずしばらくウロウロ・・・


Dsc01684
初韓国ご飯は東大門の卸のビルで。メニュー全く読めずsweat01おばちゃんに「ヌードル?」と聞かれて「ネー(はい)」。それが精いっぱい(笑)

翌日、朝も早くから南大門で。お金の両替を済ませるとAさんの紹介された辺りを回りました。

Dsc01686
南大門の屋台で昼食。

また東大門へ。

Dsc01688
東大門の近くにある公園その1。ペットボトルで作られています!


Dsc01692
東大門の近くの公園その2。手前の像がなんとも言えず・・・


Dsc01698
東大門の繁華街。

ホテルに戻りエレベーターに乗ったら突然ガタンと揺れてエレベーターが止まってしまい、数分間閉じ込められました(泣)一緒に乗っていたおばちゃんがエレベーター管理センターからのアナウンスに答えてくれたけど・・・

少し休んでから食事に出かけました。

Dsc01696
ホテル近くの南大門。


Dsc01700
明洞にある「瑞源」というお粥屋さんで。さすがに屋台とは違って美味しいhappy01

結局観光らしい観光は出来ませんでしたsweat02次回行く時には今度こそ観光したいな!

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »