« 韓国ドラマ 「イサン」 第12話から15話 感想 | トップページ | 韓国ドラマ「イサン」 第19話から20話 »

韓国ドラマ「イサン」 第16話から18話 感想

ファワンの陰謀が明らかになると、恵嬪(ヘビン)はファワンを訪ね、自分は絶対に世孫を守り抜くと言い、実の父と叔父にも「お二人には任せておけない」と言い、王様にはサンを守って欲しいと力添えを頼みます。

ここで不思議なのですが、

なんでファワンは王妃、老論派と結託して自分の兄にあたるサドセジャを死に追いやったのか?政治的背景の違いで命を狙われるのはよくある話ですが、ファワンはサドセジャとは史実では同じ母親から生まれた血を分けた兄妹なのです。

そして、これらの陰謀を企てる者たちは見ていても、世孫の廃位をたくらむだけで、ではその代わりには誰なのか?なぜ命を狙うのかがまだ曖昧なのですよね。

そうしたらこんなサイトを見つけました

ドラマの「イサン」は脚色された箇所があちこちにありますが、ドラマを見ていくうちに疑問に感じたことや、実際の史実との違い、背景を理解しながら見ていくと非常に面白いものがあります。

ちなみにこのヘビンの父ホン・イナンは小論(スロン)派で、叔父のホン・ボンハンは老論(ノロン)派です。ドラマでもこの二人の政治的な立場は分かれています。それが今後の運命にも影響するのですが。

そして嬪宮には早く世継ぎを産むように言います。ミン尚宮キム尚宮には「一人では世継ぎを産むのは無理というものなのに・・・」と言われてしまう嬪宮。

うーん、嬪宮は立場では後の王妃、国母になるお人ではあるけれども、今の時代のような恋愛結婚ではもちろんないし、人柄もさることながら、それ以上に家柄や血統を見たうえで選ばれたのでしょうから、そうなるとお飾りのようなものなのかもしれない。

さて、さらに追い打ちをかけるようにヘビンマーマーはサンを訪ねるとすぐに

「最後に嬪宮の部屋を訪ねたのはいつですか?」と

非常に答えにくい質問をしてきたのですsweat01

だったらば嬪宮のところへお渡りをしないととサンが嬪宮の部屋へ出向くと、なんと世継ぎ誕生を願って屏風絵を描きに来ていた署長様に同行していたソンヨンにばったり!

サンのバツの悪そうな顔・・・ちょっとおかしいです(笑)いつの時代も変わらないのですねsweat02

王様は行幸へ行くことを決め、サンも同行させます。当然ここでも暗殺の危険があるということで、用意周到に予防策を練るサンの重臣たち。チョン・フギョムも負けじと暗殺計画を練るのですが、あっけなく失敗。

このあたりは表向きにサンと老論派と言うのもあるけれど、チョン・フギョムVSホン・グギョンという伏線もありで心理戦みたいなものでしょうか。まあ、どちらも権力を握りたいわけだし、しかも表立ってはいないで、裏で死闘を繰り広げている感はありますね。

王様はたどり着いた村で疫病が蔓延しているのにも関わらず、民の様子を見てまわりますfoot

話の流れではもしや・・・と思っていたら、やっぱり!王様が疫病に感染。すぐさま御医が診察しますhospital

王命でサンは宮殿へ戻り、代理で政務を取るようになるのですが、情報をつかんだ王妃は「世孫を宮殿に戻すな。始末せよ」

そのあとの後継は誰???と私は思いつつ(汗)

ホン・グギョンの機転により、サンは無事に宮殿へ辿り着き、身代わりのサンになりすましたテスは重傷を負うも一命を取り留めます。

サンは王の代理として政務に努めるのですが、そのことが王妃、ファワン、老論派を刺激して「世孫むかつく~」とばかりに(笑)

このまま王様がなくなるのだけは阻止したい老論派は王様を無理やりに宮殿へ戻します。

さらに王様は今後のことを考え、都承旨(トスンジ)にサンに摂政を任せることを宣旨として書かせます。でもね、なんといいタイミングなのか、王妃が廊下で聞いていて、その宣旨を取り上げてしまうのですよ~bomb

さらに薬の使用をめぐってサンと、老論派の間では意見が食い違います。

そこでまたホン・グギョンとチョン・フギョムは「どうせ、いろいろお互いあるけど、結局はお互いに王様に回復してもらわないと困るでしょ」ということで意見がまとまり、サンにグギョンが進言して老論派の推す新薬を王様にすすめることにしました。

チョン・フギョムは最初にホン・グギョンのことを、もし敵に回したら怖い存在になるというようなことを話していましたが、どちらが上手(うわて)かと言えば、それは目の前に起きたことに対して後付けするフギョムに対して、形になる前に変えてしまおうとするホン・グギョンのほうでしょうね。

|

« 韓国ドラマ 「イサン」 第12話から15話 感想 | トップページ | 韓国ドラマ「イサン」 第19話から20話 »

韓流ドラマ」カテゴリの記事