ワサビの香りのするサラダ

Dsc02761_2


お昼ごはんの時に作りました。春菊のような…普通の葉っぱですが噛んでいると少しワサビの風味がします。
最近涼しくなってきたのであまり葉物も食べなくなってきました。そろそろ根菜類の季節ですね~

仕事柄家で食事をすることが多くなったのですが、外食に比べると野菜の摂取量が増えました。

食べる量も意図的ではないのですが、自然に減ったような気がします。夕食の時間も去年に比べて約2時間から3時間早くなりましたsweat01

そのせいか自然に体重は落ちて、人からは痩せたねと言われるようになりました。

逆に今では食事の時間が遅れると、翌朝胃がもたれるようになっていることが分かりました。以前はこれが普通だったのに・・・

ちょっとしたことでも体の調子に気がつくようになりました。これって健康になりつつあるのかもしれませんね。

|

今日のおやつはレモンケーキ

レモンが余っているのでレモンケーキ作りました。

Dsc01606

これと言ったレシピもなくカトル・カールの分量で、そこにレモン1/2個絞って皮を擦り下ろしたものを加えただけです。生地がいつもより黄色くってカステラのようでした☆

|

ある日の晩ごはん

Dsc01502


先日の晩ごはんで作りました。

元のレシピはマミトンというフランス版クックパッドのようなサイトから引っ張ってきました。

バルサミコ酢の甘酸っぱさと、蜂蜜の甘さで「…甘い!」

さらに生クリームもソースに加えているので「…なんかこれってハイチュウ?」(笑)

数ヶ月前にワイン講座で飲んだロワールのワインもこんな感じだったから以外に合いそう???

もう少しハチミツ控えめにしたほうが私の好みです。

フランス人のレシピだから、まあこんなものかと思いますが、普段和食を食べるおじさま方はどういった反応を見せるのか、知りたいような気がしますね。

|

今日のお昼ご飯

Dsc01389_2


「焼きそば」だけど、世間で言うふつうの「焼きそば」ではないです。

おそばをなんとか工夫できないかと思いました(笑)

ついでにコアントローも使ってみました・・・軽い風味が出ますね。

でももう少しレシピにするには改良の余地はあるかな・・・

|

ある日の晩ご飯

Dsc01322

期待しないで食べたら意外にも美味しく出来たので食べつつパチリcamera

先日購入したアメリカのある有名食品メーカーの業務用パスタソースを使って作ってみました。そのまんまでパスタに絡めるとウオッカの香りが立ちすぎ!そこでにんにくとお醤油、トマトケチャップを加えてみました。合わせたのは玉ねぎ、キノコ、ツナ、トマトです。

|

本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」

011


オリジナルレシピ(Salade de nouilles soba au gingembre et aux légumes平ったく言えば「生姜と野菜のサラダそば」)はこの本にあります。フランスのダイエット料理本と言ったところでしょうか…

009


実際に作ったのはこちら!お蕎麦のかわりにうどんで代用しました。またレシピにはドレッシング(たれ)の材料の一部にライムと書かれていたのですが、ゆずで代用しました。

うーん、さっぱりしすぎて夏に食べたほうが美味しかったかな(笑)

|

サーモンとスパイスのコラボ?!

手持ちの料理本のレシピを少しアレンジして作ってみました。名前を付けるならば「Saumon aux quatre épices」とでも言いますか。

055


元のレシピは「Saumon aux cinq épices」というのですが、調べたところこのcinq épicesとは5種類(川椒、アニス、クローブ、フェンネル、シナモン)のスパイスを指しまして、中国では「五香粉」と言うのだそうです。

ところが私の家にはこのスパイスがないので4種類のスパイス(コショウ、シナモン、ナツメグ、クローブ)であるquatre épices(キャトルエピス)とフェンネルで代用してみました。

炒めた付け合わせの野菜を耐熱皿に敷いて、その上にこのスパイスで味付けしたサーモンの焼いたものを乗せてオーブンで焼いたものです。

基本和食はお魚料理が一番と思っているので、作ってみたところ・・・ちょっと微妙かな・・・ダメ押しのフェンネルシードの香りがくどく感じました。

五香粉の買ってレシピ通りに作りなおすか・・・また機会があったら挑戦します。


|

夏バテしたときのお惣菜

毎日蒸し暑さのために食欲が減退しつつあります。白いお米を家で炊くこともしなくなりましたsweat01

20100626

というわけでこちらの野菜のゼリー寄せを作りました。ゼラチンではなく寒天を使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェンネルのケーキ

Cake_au_fenouil


午後のおやつに作りました。ずっと前にフランスで購入したフェンネルシードがほとんど手をつけていないままになっていたので、ケーキに加えてみました。レシピは数ヶ月前に書いた「カトル・カール」の分量に大さじ1のフェンネルシードを加えただけです。フェンネル以外にも他のハーブでもスパイスでも美味しく出来そうです♪(←って前の日記にも同じようなこと書いていましたね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の夕食

先日、日記に書いた浅草めぐり。その途中立ち寄った「松喜」で買った牛肉を使って牛丼を作ってみました!

Gyudon


| | コメント (4) | トラックバック (0)